人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんまいる*さんぽみち

天神橋


なにわ三橋の一つといわれる

天神橋


天神橋_e0353441_23331142.jpg



あらためて見るときれいな形

1594年に架橋され、

今の形になったのは1934年(昭和9年)頃だそうです。


天神橋_e0353441_23334666.jpg



橋の内側
こんな風に支えてくれているのですね。




大阪は水の都といわれていて、
素敵な橋がたくさんあります。


天神橋_e0353441_23341386.jpg


少し離れた場所から見る天神橋。
右側に中之島公園があり、その向こうにまだ川があります。


こちらは大川(旧淀川)

隠れて見えない方は堂島川、
こちらの川は土佐堀川ともいいます。

大阪のビジネス街の真ん中を流れる川
江戸時代からの交通の要所でした。


今は観光船がのんびりと行き来しています。



なにわ三橋
難波橋、天満橋、そしてこの天神橋

上の、奥に見える”天神橋”は”天満橋”から見た景色
ややこし~(笑)


全国的には道頓堀川の方が有名かな?
大川は、道頓堀川とは少し離れています。

大阪は派手派手~なイメージが強いけど、
私は、大阪の こんなのどかな景色が好き



by anotherwesty | 2019-07-11 00:20 | 風景